Re: Cocoaで使用するSJISについて(Re: 濁音、半濁音の(特別な)表記法ってありますか?)

名前: 奥村晴彦
日時: 2006-12-01 14:29:42
IPアドレス: 133.67.87.*

>>46130 拙著第3版ではp.329にある表のことですね。 これによれば,日本語(Shift JIS)では半角円印が5cになり, 半角バックスラッシュが81 5fになります。 日本語(Windows, DOS)では半角円印は保存不可,バックスラッシュが5c なんですね。 MacのJISキーボードなら半角円印のほうが入れやすい(半角バックスラッシュは optionキーを同時に押さなければならない)ですね。 このあたりのややこしいことを排除するために,TeXShopでは自前で半角円印 を入れても半角バックスラッシュを入れても5cにするという作業をしています。 日本語(何何)を選べばこういう処理をやってくれるのがユーザにとっては 楽だと思います。

この書き込みへの返事:

お名前
題名 
メッセージ(タグは <a href="...">...</a> だけ使えます。適宜改行を入れてください)