Re: トンボの出力位置

名前: 本田
日時: 2006-11-03 22:36:16
IPアドレス: 222.158.121.*

>>45775 >まさかとは思いますが、角アタリトンボじゃなくて、センタートンボを TeXで組むような文書にセンタートンボはないですよね。。普通は. けど道産子さんは一度その印刷会社の営業に 確認するほうがよいと思います. あきらかに普通ではないことを要求されています. 製版現場ではそんなことはどうでもよいと思ってる可能性が大ですし, 仮に製版で「天地左右中央」を本当に求めているならば その会社は結構イレギュラーだと思います. #私のいるところはトンボなしでOKですし, #必要ならフィルムなり・印画紙を出す時に #つけてくれるので。。。。 デザイナさんから組み体裁のデザインをもらうときには 見開きでセンタートンボがないとノドが分からないので つけて欲しいですが・・・ デザイナさんって「左綴じ」の本で 「左のページを奇数」にする人が多いので閉口します(-_-;;; #一度それに釣られて #間違って左右逆に作ったことがあったり・・・ ##情けなくてへこみまくりましたが(^-^;;;

この書き込みへの返事:

お名前
題名 
メッセージ(タグは <a href="...">...</a> だけ使えます。適宜改行を入れてください)