Re: 左綴じ左開きにしたい

名前: 本田
日時: 2006-09-21 16:23:34
IPアドレス: 219.118.112.*

>>44971 北見さんと同じようなことを書きます せっかく書いたので送らせてください(^^;; #逆パターンになりました >左開きは左綴じの意味で使ってある そうです.私自身読んでて混乱しましたが 普通の横書き,美文書も左綴じ・左開きです. したがって, 「何もしないで横書きならばそうなっている」 というしかないんですが・・・ もとの質問で余白云々とありますが, 単に余白の設定の仕方が不明であるということではないでしょうか 印刷・出版方面の人で 伝統的な表現に慣れているのであれば 小口・ノドという表現で済む問題なのではないでしょうか 何をもって綴じ方向を判断してるのでしょう 余白をみて右綴じとかを判断してますか? それともきちんとトンボをみて判断してますか? TeXそのものは右綴じ・左綴じというものは考慮していません. 柱の文字列(ノンブル含む)の問題であれば pagetyleの設定の仕方を調べてくださいとなります. 章扉が左に来て欲しいのであれば \cleardoublepageの再定義か \chapterの再定義になります

この書き込みへの返事:

お名前
題名 
メッセージ(タグは <a href="...">...</a> だけ使えます。適宜改行を入れてください)