Re: 表の中の箇条書きと罫線の行間

名前: 本田
日時: 2006-09-20 08:57:28
IPアドレス: 219.118.112.*

>>44928 >\def\@endpbox{% > \ifhmode \@finalstrut\@arstrutbox > \else \hrule \@height5pt \@width0pt > \fi > \egroup\hfil} こんな風に書き換えるのが私が最初に考えたことで これだけですむんだろうと思ってたんですが もっと考えないといけないことが分かりました(^^;; まず, \hrule \@height5pt \@width0pt ですけども,この5ptって\partopsepの5ptですよね. となると,listkankyo環境が存在しない p 指定などにも 影響がでてしまいます. それと標準では\@endpboxは\@@endpboxに\letされているので 書き換えたら\@@endpboxに\let為ておいたほうが無難だとはおもいます. 当初は \def\@endpbox{% \ifhmode \@finalstrut\@arstrutbox \else \hrule \@height\z@\@width\z@\@depth\dp\@arstrutbox \fi \par\egroup\hfil} \let\@@endpbox\@endpbox ですむだろうと思ってて,実際,p指定のセルで \parで終わらせると問題ないように思ったんですが (1) \parで終わらせたときと,そうではないときで下のアキが変わる 極めて微量ですが,文字の深さの分程度の変動がおきます (2) list系環境をおいた場合,\partopsepなどを0にすると上が詰まる 下だけ考えて上を考えるのを忘れてた(苦笑) ということに夕べ気が付きました なんかうまく全部収まる手がないものでしょうか(^^;; #\@startpboxと\listそのものまで細工すればいいのかな

この書き込みへの返事:

お名前
題名 
メッセージ(タグは <a href="...">...</a> だけ使えます。適宜改行を入れてください)