Re: フォント

名前: 北見 けん
日時: 2006-09-08 20:31:17
IPアドレス: 211.128.71.*

>>44765 > >数式モード内で特定のアルファベットを > >アクティブにして書体を変えることもできるでしょう。 > > ちょっと怖い気がします(^^;; 確かに怖いので、人間が個別にマークアップする方がよいとは思います。 アクティブにする方法として想定していたのは、 例えば k をアクティブにしておいて、k の動作で次のトークンを調べて分岐するようなものでした。 k の次が m なら立体の km にして、k の次か x なら斜体のままにするといった具合です。 こうすると k を名前に含むようなコントロールシークエンスが使えなくなりますが、 数式内で使うようなユーザーコマンドの範囲では k はほとんど使われていないようです。 頻繁に使われる文字だと駄目ですね。 数式に現れるものが、ある程度限定されている場合には使えるかもしれません。 どんな文字種がどんな意味で使われるのかや使われる頻度をリサーチしておかないと 安心して使えないのは確かで、その手間をかけるくらいなら個別にマークアップした方が良さそうです。

この書き込みへの返事:

お名前
題名 
メッセージ(タグは <a href="...">...</a> だけ使えます。適宜改行を入れてください)