Re: SlavTeX pTeX 対応パッケージ (Re: ハイフネーション...)

名前: 安田
日時: 2006-09-05 00:31:51
IPアドレス: 210.159.171.*

>>44711 栗山さん、おばんでございます。 >tar については root で作業したとしても普通に tar xzvf などと >展開すると取得したユーザ名通りになるのですが、-C オプション >を使うとおかしいようですね。tar のバグなのでしょうか。 Mac OS X, FreeBSD では root で展開すると、-C あるなしに かかわらず 1000 ユーザID となります。 tar は tape archiver に由来するはずで、バックアップテープ からリストアする際に root が自分の権限にパーミッションを 変更すると困るので、こんな仕様になっているんじゃないかと 想像します。それはそれで意味があるのではないかと思います。 TeX からかなり離れてしまってしまいました。 xargs の件といい、UNIX 系ならたいてい OK だろうと多寡を くくっておりました私が愚かでした。 このたびは、いろいろご指摘ありがとうございました。

この書き込みへの返事:

お名前
題名 
メッセージ(タグは <a href="...">...</a> だけ使えます。適宜改行を入れてください)