Re: [追記] Re: オフトピ:表記の哲学(Re: “txfonts.sty,”...)

名前: nmt
日時: 2006-08-27 17:48:01
IPアドレス: 218.46.73.*

>>44492 さらにこのトピにて、失礼いたします。 本田様 wrote: >#以前,頭を抱えたのは >#``\nu''と``v''がそれぞれ違いものを表し >#しかも同じ方程式の中で似たような添え字ででてくる。  上記の件は、例えば、速度と粘性が入った流体方程式ですね(^^;。 #先ほど私が出した上記の件は、まさにそのような方程式でして、 #以前、校正段階ですべての"v"が"\nu"に先方側で変換されてしまい、 #慌てて訂正をお願いしたことがあります。 >今度は$v$と$\upsilon$の区別が。。。 >同様に$w$と$\omega$も混同されます. >ひどくなると, >$\zeta$と$\varsigma$がごっちゃです  あと良く見間違われるのは、"k"と"\kappa"などでしょうか。  文章の中身を知る人(分野分野での慣習を知っている方)だと 上記の記号の推測できるところがありますが、その分野の慣習を 含めていろいろ知っている方でないと、なかなか見分けがつかない文字ばかりですね。 フォントに関しても、なかなか奥深いといいましょうか、文字認識を含めて難しいです(^^;。

この書き込みへの返事:

お名前
題名 
メッセージ(タグは <a href="...">...</a> だけ使えます。適宜改行を入れてください)