Re: preview-latexでpreviewできない図

名前: 田村
日時: 2006-08-21 18:58:05
IPアドレス: 216.27.161.*

>>44410 お返事が遅くなって申し訳ございません。 角藤先生、田舎の印刷屋様、nmt様お返事ありがとうございます。 # 角藤先生 > dvi --> ps --> pdf がうまく行くと書いておられるので、 > eps 作成時に "フォントを埋め込む" ようにされている > と思うのですが、もしそうされていない場合は、"フォントを埋め込む" > という部分をチェックするよう気をつけてみてください。 > (イラストレータで eps を保存するときです)。 フォントに関しましてはeps形式で保存する際に埋め込んでおります。 確認のためにフォントを再度埋め込んで保存しなおして行ったのですが、やはりダメでした。 # 田舎の印刷屋様 > イラストレータのepsファイルの、文字部分をアウトラインを取って > それを読み込めばフォントデータが消えますから大丈夫と思います。 > 元のデータは残して、コピーで作業してください。 この方法を行ってみたところ、フォントデータがなくなりましたので うまくいきました。問題なく表示されます。 どうもありがとうございます。 ですが、dvi-->ps-->pdfが実際うまくいくので、角藤先生が > pleview-latex で見えないだけであれば、我慢して > ほったらかしにしておくほうがベターだと思います。 とおっしゃって頂いた通り、previewのためだけに変換処理を施すのが気が引けると 思い、ここで質問させて頂きました。 # nmt様 > なお、Illustratorのeps画像とtexの問題に関してこちらのFAQを > 検索したところ、以下のコメントが載っていました。ご参考まで。 > > --- > >>8873 > > および、 > *** (TeX Q & A 疑似スレッド (8501-9000)) > http://takeno.iee.niit.ac.jp/~shige/TeX/fortexqa/simple/simple-8501-9000.html > *** > 上記URL内の以下の表題: > ・エラーの出ないEPSファイルを作るには > ・イラストレーターで書いたepsファイル > -- わざわざお調べ頂き、どうもありがとうございます。 本来ならば私がしなければならないことですが、私の漏れによりお手数おかけしまして 申し訳ございません。 ご紹介していただいたページで ・IllustratorでのEPSファイルの書き出し というタイトルの質問に対してBUBUさんが > Illustrator10 の吐き出すEPSはかなり特殊です。 > EPS保存時に、互換性オプションで「version 8.0」あたりを > 指定しておくといいと思います。他の versionは試してませんが。 > もちろん、「サムネールなし」、「フォントを埋め込む」で。 > > 僕は、これでウマくいってます。 というのがあったので、互換性オプションのバージョンを1つずつ落としつつpreviewしてみたところ、 確かにVersion 8.0でうまくいきます(9.0,10.0はダメ)。 新しいイラストレータは書いてあった通り特殊みたいですね。。。 (イラストレータCSやCS2なんかもダメなんしょうね。。) ですが、互換性オプションのバージョンを落とせば一応previewだけはできることが確認できました。 どうもありがとうございます。 気になるのがご紹介いただいたサイトはdviで表示できないという ものが多いように感じますが、私の場合dvioutでは問題なく表示されます。 dvioutで見れるのになぜpreviewだけが動かないのかっていうのはやはり疑問です。 田村

この書き込みへの返事:

お名前
題名 
メッセージ(タグは <a href="...">...</a> だけ使えます。適宜改行を入れてください)