Re: ハイフネーションとBabel

名前: 稲垣
日時: 2006-08-20 17:17:00
IPアドレス: 59.85.170.*

>>44384 トノさん,安田さん詳しいコメントをありがとうございました。 # お礼が遅くなりました。「おばんです」の一員として駒大苫を # 応援していまして。感動的な試合でした。 トノさん > - babel.sty は読込まれていないが、Babel システム(の一部)は > ロードされているので、件のバナー表示は必ずしも間違いとは言えない わかりました。 # ハイフネーションをコントロールするには,この hyphen.cfg も必須 # ではない,という思いが強かったもので。 > ※ 実際、非互換な改訂が行なわれて、タイプセット時にエラーになる > 組合わせがあったように記憶しています。 思い出していただければ幸いです。エラーは貴重な情報源ですので。 > 通常、クラス・ファイルで与えられる(クラス・ファイルによっては > 定義されていない可能性もある)ものですので、この表現は > 誤解を招くのではないかと。 ご指摘のとおりでした。ありがとうございます。 安田さん > マクロで使うなら \l@lang が定義されているかどうかを > チェックしたほうがよいと思います。 > \makeatletter > \def\@なんとか語に切替{\language=\l@なんとか語} > \@ifundefined{l@なんとか語}{% > \message{ハイフンパタンが登録されてないよ}% > \let\@なんとか語に切替=\relax}{% > \@なんとか語に切替}% > \makeatother やはり丁寧に書かなければなりませんでした。ご指摘をありがとう ございます。 # 言語パッケージを作成される方ならば,安田さんの古代教会 # スラヴ語の例をはじめとする実例を参照していただければと思い, # §4に non-babel のパッケージを紹介するにとどめていました。

この書き込みへの返事:

お名前
題名 
メッセージ(タグは <a href="...">...</a> だけ使えます。適宜改行を入れてください)