Re: 図の回転と図中の文字

名前: munepi
日時: 2006-08-12 02:22:01
IPアドレス: 218.41.215.*

>>44263 > TEXはまったくの初心者です。只今勉強中ですが、 私なんか,いつまで経っても,自分では超ド素人と思っておりますし, いつでも TeX は勉強し続けておりますが…. > どのように質問したらよいかもよくわかりません。 そうですか.そうでしたら,TeX の勉強をされる以前に, 「どのように質問したらいいのか?」から,勉強されては如何でしょうか? あなたが,自分の書いた文章を読んで,あなたの文章を読む側の気持ちに なってみてください.簡単なことです. もしあなたがよくよく知っていることに置き換えたとして, このような質問の書き方をされたら, それに対して,あなた自身が答える気になるかどうか,そこだけだと思います. 参考:脱!教えて君同盟 http://myu.daa.jp/osiete/ # ちなみにですが,最近私もとある件で質問を出しました # (>>44155)が,まだ何もレスがありません. # 私の質問の仕方が悪かったのだろうか?とか,今はソフトの認知度がただ低いのか?とか, # 私の文章が生意気で,誰もソフトを使ってもらえない,プロの方に相手にされていない # とかなどなど,いろいろと気になったり思いにふけっております. > たぶんあまりにも初歩的な質問でご迷惑だとは思います。大変申し訳ございません。 別に,初歩的な質問が迷惑ではないと思います. FAQ となるくらい,きちんとした内容の質問があり, それに対して適切な解決策あれば,それなりの成果になるはずです. この TeX Wiki にもそういった FAQ を専門に扱っているページがありましたよね? > 簡単な本文?と図(EPS、PNG)の取込み、図の90度回転を試みましたがうまくいきません。 > 下記の出来なかった点についてのご教授を、何卒よろしくお願いいたします。 「質問」以前に,「図の回転くらい,誰かきっと同じ悩みがあるだろう.」とは思いませんでしたか? そう思えば,次に何をすればよいか,インターネットが無い時代ではどうしていましたか? そうです,学校の図書館を使っていました.インターネットある今ではどうすればよいですか? そうです,検索エンジンや過去ログ検索をすればよいのです. 「tex 図 回転」だけのキーワードです.たったこれだけで,どれだけひっかかることか! 答えはあえて書きません.TeX Q & A の過去ログにも答えはありますので. ちなみに,私ならば「図や表の回転」に対してどうするかですが, \usepackage{graphicx} を使用して, figure 環境の中に, minipage 環境をぶち込んで minipage 環境ごと, \rotatebox で回転させます.minipage 環境の中身は eps 画像をほりこむだけです. 私の中では,これが一番基本だと思っております. それから,書き出されているソースコードを,あなた以外の人が見てどう思いますでしょうか? できるならば,本質的な部分だけを,多くの人が再現できるようなソースコードを出すべきです. 図を使うのならば,多くの方のマシンに入っている図 (例えば,Ghostscript の examples の tiger.ps など.)を使ったもので, ソースコードを示せば,より多くの人に実験をしてもらえる可能性が広がります. 長々と書きましたが,あなたの質問に対して,誰もレスを付けなかった理由の いくつかは,おそらく当たっているだろうと思います.

この書き込みへの返事:

お名前
題名 
メッセージ(タグは <a href="...">...</a> だけ使えます。適宜改行を入れてください)