Re: 縦組モードにおけるルビ表示

名前: 本田
日時: 2006-07-30 11:19:20
IPアドレス: 222.158.121.*

>>44108 オフオピのぼやきというか, 雑感にすぎないんですが >昔のASCII日本語TeXで仮定していた平体フォント(?)での値に (TYPE O 0 (CHARWD R 0.962216) (CHARHT R 0.777588) (CHARDP R 0.138855) (略) これですよね. 繰り返し議論されてる気がしますけど, 一辺 zw の正方形だと認識して, 縦方向にも zw を使うのが現実的なんでしょうか。。。 どうも「zenkaku width」とあるものを 縦に使うのに抵抗を覚えてしまうので,\cHTとか それに等価なものを使ってしまいます. これでも見た目の問題は「それほど」起きないですし 起きた場合は微調節もします. #ただ微調節するなら「意味」にこだわる意味も減るわけで(^^;;; やっぱり,こういうことを考えるんなら otf packageのように「えいやー!」と メトリックそのものを変えるのが 本質的なのは間違いないですね.

この書き込みへの返事:

お名前
題名 
メッセージ(タグは <a href="...">...</a> だけ使えます。適宜改行を入れてください)