Re: 縦組モードにおけるルビ表示

名前: 奥村晴彦
日時: 2006-07-30 08:35:13
IPアドレス: 218.216.172.*

>>44097 金澤さん,ありがとうございます。 私も考えてみました。縦組だとベースラインが文字の中央を通るのが 横組と違うところなので,\ruby ではなく \kanjistrut のほうを \def\kanjistrut{% \iftdir \vrule \@height0.5zw \@depth0.5zw \@width\z@ \else \vrule \@height0.88zw \@depth0.12zw \@width\z@ \fi} にすればいいのではないかと思います。 藤田先生のもののほうがいろいろな場合に対応できて良いと思います。 私のものは,ルビが \tiny 固定ではなく親文字のサイズの半分になることと, PostScriptのベースライン880:120を使っていることが違う点です。

この書き込みへの返事:

お名前
題名 
メッセージ(タグは <a href="...">...</a> だけ使えます。適宜改行を入れてください)