libpng and Ghostscript (UNIX)

名前: 安宅
日時: 2001-12-13 05:19:15
IPアドレス: 133.41.131.*

Linux 上で Ghostscript の最新版 (6.51 + gs-cjk) をインストール しようとした所、いくつかライブラリーが必要だというので、これも 合わせて最新版をインストールしました。 RedHat 7.1.94 に libpng-1.2.0 をインストールしました。Ghostscript のコンパイルにもエラーは出なかったし、実際問題無く Ghostscript も使え、dvipdfm もかけられたので安心していたのですが、一部の libpng を使ったソフトがエラーを出して使えなくなってしまいました。 png.h was compiled with 1.2.0 png.c was ... with 1.0.? というようなエラーだったと思います。 Web 上で調べてみた所、ImageMagic 系のソフトが古い libpng でコン イルされていて、それを内部で使おうとするのだけれども今の libpng は新しいもので作られているので、互換性が無いよというような意味 のようです。 というわけで gs-cjk の最新版も出た事ですし、Ghostscript をイン ストールする方もいらっしゃると思いますが、libpng のバージョン には気を付けた方がいいかもしれません。 一応ひどい目に会ったのでお知らせまで。 # 他に同じような症状に出会った方はいらっしゃるのかしら。 # 何か間違っている事を言っていたり、詳しい reference を # 与えてくれるなどありましたら、私宛でもメール下さい。 # ここの掲示板からは主旨が少しズレている(と思う)ので。 ataka@milk.freemail.ne.jp

この書き込みへの返事:

お名前
題名 
メッセージ(タグは <a href="...">...</a> だけ使えます)