Re: METAPOST

名前: とおりすがった人
日時: 2006-06-28 00:03:53
IPアドレス: 43.244.83.*

>>43587 > TeX初心者です。今は、角藤さんのサイトで標準インストールをさせていただいて使っています。 > METAPOSTを使いたいのですが、今の環境で大丈夫でしょうか? まず、TeXの初心者であることよりも、質問の初心者であることが問題です。 御自分で書いた内容を読み返してみて、適切な回答を得られると思いますか? あなたの環境はあなたしか知りません。これを書いている私も、あなたが使っている OSのバージョンや、TeXのバージョン等が何であるか、あなたの書き込んだ2行だけでは 推測すらできません。 適切な回答を望むなら、もっと情報を提供しましょう。あなたが不要と思う情報であっても アドバイスをする人たちにはとても重要な情報であることが往々にしてあります。 ……最近、この手の人種が増えましたね(失礼な表現ですが)。 書き込む前に、過去の書き込みをみてどのような書き込み方が適切な回答を得られるのか、 どのように質問をすべきなのかを全く勉強しないというのには、いささか閉口してしまいます。 「わからない」というのは確かに困ったことですが、逆手にとれば「自分で勉強して、 わかるための(=勉強したことが身につくための)良い機会」です。安易に人に尋ねるという ことは、折角の自分で勉強して身につけるための絶好の機会を逃しているのと同義です。 折角のチャンスをものにしようと考えることはできませんか? > 元質問者の方 # 実際に動かしてみればいいんですよ。ダメだった時に、次の方策を考えればいいんですから。 ## 初心者ならば、初心者から脱出する方法を考えましょう。 ## たとえ正しく動かせなくても命までは取られませんよ。

この書き込みへの返事:

お名前
題名 
メッセージ(タグは <a href="...">...</a> だけ使えます。適宜改行を入れてください)