Re: mendex&Mxdvi

名前: てる
日時: 2006-04-26 11:30:48
IPアドレス: 133.53.248.*

奥村先生 >lprコマンドを使えばPSファイルをそのままプリンタに送れます。 おっしゃるとおりなんですが,ターミナルではなくて, macOSXのGUIの上で,どのようにやるのか?というのが質問の趣旨でした. いろいろ挑戦したところ,プリンタのエイリアスをデスクトップ上に作って (どうやって作ったか自分でも混乱して忘れてますが) そこにpsファイルをドラッグ&ドロップすると,印刷できました. この操作がlprをやっているということと同じなんだと思います. Mxdviから印刷した印刷物と上記の方法を比較してみますと, ほとんど同じようにきれいですが,内山先生ご指摘のとおり epsの絵が後者の方がきれいで,線のにじみなどがまったくありません. Mxdviでもきれいですが,tiffに変換しているとのことで, 少しだけ印刷の品質は劣化してました.なるほど.こういうことだったのか. ただ,文字は両者とも同じようにきれいです. しかしまだ問題は残っていて,プリンタの設定(例えば両面印刷にするとか)の 方法がよくわかってません. lprコマンドでも両面にしろとかするなとか,できるんだと思いますが. もう少し頑張ってみます.

この書き込みへの返事:

お名前
題名 
メッセージ(タグは <a href="...">...</a> だけ使えます。適宜改行を入れてください)