Re: その DVI は tex と ptex のどちらで作ったか

名前: 土村
日時: 2006-03-04 17:54:42
IPアドレス: 211.128.161.*

>>41783 栗山様、フォローありがとうございます。 私の方針をほとんど代弁していただきました。 > > script ということなので、最もよいかげんには > > #!/bin/sh > > dvips $* || pdvips $* > > なるほど、簡単なスクリプトで可能なのですね。 > そうすると各ディストリでそういった便利なツールを > 各自用意していただくというだけで事足りることに > なるでしょうか。 生成物が正しく得られると言う意味では、 確かにこれで十分なのですが、 日本語 DVI を処理させると、毎回エラーが出るわけで、 これが一般に受け入れられるとは思えません。 それでエラーを起こさせずに、即座に日本語 DVI かどうかを 見分ける方法を探していたわけですが、 どうやらなさそうだということがわかりました。 > > (個人的には dvips と dvipsk (pdvips) があるだけで充分 > > と思いますが...) ptetex3 でもpdvips/pxdvi を作れるようにしています (まだディフォルトにはしてませんが)。 でも、\usepackage[] に書くのは、 pdvips ではなく dvips なんですよね。 コマンド名を変えずに、動的に dvips/pdvips を切替えよう、 というのが私の狙いでしたが、 静的に(パッケージのインストール状況で)切替えるなら、 alternative という仕組みをもったOSディストリビューションが 増えて来ているので、これを利用するのはもちろん手であると思います。

この書き込みへの返事:

お名前
題名 
メッセージ(タグは <a href="...">...</a> だけ使えます)