組版機に取り込んだpdfの線が細い

名前: 安田 亨
日時: 2006-03-03 22:29:29
IPアドレス: 59.146.113.*

受験雑誌「大学への数学」3月号にTeXの話を書きました.もちろん TeXで作り,dvipdfmxでフォントを埋め込んだpdfを作り, モトヤの組版機とりこんだら文字の線が細すぎるということでした. 一度印画紙に出してスキャンしたものをフイルムに出して 出版しました. 解像度が落ちる分,線が太く出て,そこそこの状態です. HiraMin-ProW3,Hirakaku-ProW3 を埋め込んだものとMS明朝,MSゴシックのバージョンを渡したので, どちらが使われたか不明です. 以前,マックの太ミン,太ゴを埋め込んだWordのpdfファイルを渡した ときにはそういうことは言われませんでした.opentypeの 太ミン,太ゴを埋め込めばよかったのでしょうか? 奥村先生の「美文書作成入門」はほどよいので,組版機 を経由したことが問題だったのかもしれません. pdfで入れるというのは1年に一度,3月号特有のことなのですが,今後の ために,ほどよい結果を得るのにどうしたらよいか, お知恵を拝借いたしく存じます.

この書き込みへの返事:

お名前
題名 
メッセージ(タグは <a href="...">...</a> だけ使えます)