replacecjkfontsのCIDフォント対応(Re: タイ語とCJKパッケージとの併用)

名前: 大友
日時: 2005-12-14 14:45:48
IPアドレス: 130.34.177.*

本田様、どうもありがとうございました。 # タイトル変えました。 >>39910 >(1)フォントごとのエンコーディングを考えなくてよい >つまり,cmapが正しければそれで十分なわけです CMapがあるかないか、それが最大の違いでしょうね。そして、そうしたエンコーディング の問題をType1の場合は考慮しなければならない・・・簡単そうだと軽々しく申しましたが、 考えてみれば難しそうな話でした。 >(2)フォント及びグリフごとのメトリックを考えなくてよい 今回は日本語の和田研Type1フォントを外したいだけですので、これについては問題ありません。 >(3)フォント名の解決 いったんPDFを作り、フォント名を調べてしまえば(ここでは削除したいフォント名を dmjhira dmjkata dmjka dmjkb dmjkd dmjke dmjkf dmjkg dmjki dmjkj dmjkk dmjkl dmjsy すべてとします)、あとはreplacecjkfontsの引数で replacecjkfonts dmjhira dmjkata dmjka dmjkb dmjkd dmjke dmjkf dmjkg dmjki dmjkj dmjkk dmjkl dmjsy input.pdf output.pdf のように指定できますので、問題ないのではないかと思います。 >Nimbus系type1を埋め込んでつくったPS (またはPDF)から >Nimbus系type1を削除して,名前をTimes系にすれば, >埋め込んでない状態にできるのかなぁ そうですよね。 Type1のデータを削除してフォント名をRyumin-Lightに変えられれば・・・そんなふうに私も考えてたり しますが、現実問題どうなのでしょうね。

この書き込みへの返事:

お名前
題名 
メッセージ(タグは <a href="...">...</a> だけ使えます)