Re: 補足: Re: lesstif (Re: Xaw, Motif, etc. (Re: ptetex3 on suse10))

名前: 土村
日時: 2005-12-03 00:40:06
IPアドレス: 211.128.161.*

>>39596 > そもそも teTeX に含まれる kpathsea と、 > xdvik-22.84.10 に含まれる kpathsea では、 > xdvik の方が微妙に古いですよね。 > lstat何とかのエラーが、xdvik で発生し、 > teTeX 最新では発生しないのが、 > その微妙な違い部分に拠るものと見ています。 ptetex3 で何をやっているのか、 あんまりちゃんと説明を書いた記憶がないので、 ちょっと私から説明させていただきます。 ptetex3 中の xdvik は、tetex の kpathsea を使っています。 xdvi-jp で配布されているものは xdvik 単独配布へのパッチですが、 ptetex3 に含めているものは、 少々変更して tetex 配布の xdvik へのパッチにしています。 (変更と言っても、autoconf を一度呼び出して configure を 再生成しているだけなので、誰でも簡単に真似できます。) KUROKI さんは、 >> - xdvi のみ strip の効果を打ち消すために別途 make install, と書いてらっしゃいますが、恐らくは、 単独配布の xdvik + xdvi-jp パッチをインストールしたのではなく、 ptetex3 中のコンパイルがすんだ xdvi をインストールし直されたのだと思います。 (xdvi のデバッグ方法として、私が前に紹介しました。) ですから、KUROKI さんの実験で、 微妙に古い kpathsea を使うことはないはずです。 また Xaw ならうまく動いていると言う報告もあったように思うので、 やはり kpathsea は関係ないと思います。 cygwin 本家の配布する xdvi も Xaw を使っています。 lesstif では、日本語パッチを当てる前から苦しいのでしょうね。 cygwin 配布の lesstif に余計なパッチが当たっていることも考えられますから、 自前で lesstif + たけむらさんのパッチをビルドしたらどうなるか、 というところに興味がありますが、手間がかかりそうですね。

この書き込みへの返事:

お名前
題名 
メッセージ(タグは <a href="...">...</a> だけ使えます)