Re: $\nmid$の斜線を少し長くしたい

名前: 梅谷
日時: 2005-10-06 23:32:21
IPアドレス: 58.1.135.*

>>38458 >>38459 ありがとうございました。 txfontsパッケージですと斜線が少し長くなることを確認 しました。 海外の文献、例えばハーディ・ライトの「数論入門」では あきらかに\nmidを使っていますが、日本人の著者が書いた ものは伝統的に斜線が長くて高さが縦棒と同じぐらいに なっているようです。例えば木田祐司先生の「初等整数論」 など。これはどうやらフォントを作っているようです。 フォントを作る技術が無いので代替手段がないかをいろいろ 調べていましたらemathパッケージに\teiseiという文字に 斜線を引く機能をあることを見つけて、それを使って次の ようにしてそれらしい記号を作ることができました。 \teisei{|}<dLB={(-1,0)},dRT={(1,0)}> # やはりTeXを使いこなすにはどうしてもフォントを作ったり、 # マクロを書いたりすることが必要になりますね。なんとか # 時間を作って勉強してみたいと思います。

この書き込みへの返事:

お名前
題名 
メッセージ(タグは <a href="...">...</a> だけ使えます)