[サマリ] 原稿執筆要領でMS Pゴシックと指定されたときの対処方法

名前: 谷村
日時: 2005-10-04 16:18:17
IPアドレス: 133.45.225.*

>>38403 >>38401 >>38400 >>38399 みなさんありがとうございます。TeXユーザがMS Pゴシックと指定されたときにはどうす ればよいか、みなさんのご意見を伺いました。 私自身は多書体対応の要領でmspgoth.tfmを使ってmspgoth.vfを作成し、ごにょごにょ してみたわけですが、結局のところ、OpenOffice.org writer+DFP平成ゴシックW3で原 稿を書きました。申し訳ありません。 あくまでも「お願いします」なので、他のフォントを使ったからといって不採用になる とは思えませんし、学会事務局側もそれほど意識してフォントを指定したわけでもない と思います。 こだわりだせば、英数部分はどうなのか、他のフォントとMS Pゴシックではどの程度フォ ントメトリックが異なるのかと、いろいろと議論はあると思います。しかし、今後、需要 のある話ではないと思いますし、ここらへんでMS Pゴシックの再現に関する追求はひとま ず置いておこうと思います。 # 将来的には、例えば、jsarticleのオプション1つで日本語のかな・記号がMS Pゴシ # ックではフォントメトリックになるとおもしろいなと思います。

この書き込みへの返事:

お名前
題名 
メッセージ(タグは <a href="...">...</a> だけ使えます)