Re: Windows XP Home と dviout のニコニコ・マーク

名前: hoge
日時: 2005-09-16 22:49:08
IPアドレス: 133.31.18.*

>>37980 佐渡さんは何となく私の説明に惑わされて無理に納得されてしまったようにも 見えますが、結論から言いますと、37980のようなことは一部あったにせよ、最初に 佐渡さんが報告されていたことは全くもって正しいです. といいますのは、先述通り、私も似たような事例で前に苦労しており、気になったので 再調査してみたところ、案の定、「未解決の放置」状態でした. しかもそのPCはWin Home版ではなくPro版でした!そういうことが問題ではなかったのです. 現象は全く同じで、 ・dvipdfmxにチェックを入れ、Veiw PDFにチェックを入れないとPDFは生成される、 ・dvipdfmxとVeiw PDFの両方にチェックを入れると、PDFは生成されず、AdobeReaderも起動しない、 .その際、コマンドがないとか、何とかというメッセージが一瞬見えることがあるが、すぐ消えてしまう というものです. トニイさんの疑問ももっともな話です. 散々試行錯誤の末、多分原因らしきことをどうにか突き止めたように思うのですが、 その前にちょっとわからないことが出てきましたので、お教え願えればと思います. dvioutのニコニコマークでpdfを作成するとtempフォルダにdvitemp.parという 設定ファイルができます.この中に「 -y=A4P -o=r 」と書かれており、yの方は 用紙サイズでA4Portraiteとわかるのですが、oの方がわかりません. これは何を意味しているのでしょうか?

この書き込みへの返事:

お名前
題名 
メッセージ(タグは <a href="...">...</a> だけ使えます)