Re: 文字コードをずらす命令

名前: 大友
日時: 2005-08-18 10:38:55
IPアドレス: 130.34.135.*

uchiyama様、本田様、psitau様、ありがとうございます。 >VFで文字コードを変換することは,VPの記述でもごく簡単なことです. >松田さんのdisvf.plを使って,既存のVFを可読な形にすれば検討がつくでしょう. そうなのですか。暇を見つけていじってみることにします。 >フォントメトリックに関しては,欧文部分に関しては,我慢できるとは,到底思えません. どの程度のものかはまだ見ていませんのでわかりませんが、とりあえず文字が重なってなければ 大丈夫かな・・・と楽観視してました。本田様の書き込みを拝見するまでは。 もちろん、リガチャやカーニングといった処理をそつなくこなすLaTeXの組み方に慣れてしまうと かなり我慢のしづらいものであることは承知しています。(時々そうした組み方がなされてない プリントとかを見て一人でプリントに突っ込みを入れることがあります。)ですが、みかちゃん フォントのような手書きのものであればあまり気にはならないかもしれませんし、うまくいけ ば日本語の間にちょこちょこ入るような英文程度であれば何とかなると考えてもいました。 >>37501 >例えば大友さんの Yes, I like English.くらいなら >周りに比較対照物がないのと,相対配置のためか目立ちませんが, >前後に和文をおくなどして比較対照物が作ると, >アンバランスさが目立ちます. そうなのですか。どのフォントで試されたかはわかりませんが、これではダメそうですね。 簡単なものとして、タイプライター的な等幅の組み方のTFMファイルでも作ってそれで何とかな るかどうか、暇なときにでも試してみようと思います。 >>37504 ありがとうございます。そういえばみかちゃんフォントにはOTF版があったのでした。試してみます。

この書き込みへの返事:

お名前
題名 
メッセージ(タグは <a href="...">...</a> だけ使えます)