Re: ptetex3 と 7babel.sh (Re: Babelを使った・・・)

名前: 栗山雅俊
日時: 2005-08-09 04:13:39
IPアドレス: 220.145.111.*

>>37325 土村さん、 8月8日版、試してみました。ありがとうございます。 稲垣さんの babeltest.tex も通り、これで完璧と思っていた のですが・・・一つ大きなことを忘れていました。 実はセルビア語用の srhyphc.tex ですが、これはキリル文字 T2A エンコーディング用で、pLaTeX では使えません。 元来 Babel のサポートはラテン表記のセルボークロアチア語 (T1エンコーディング)だったのですが、それを T2A へ拡張 したのが srhyphc.tex のようです。 元来のセルボークロアチア語用は shhyphl.tex で CTAN には 存在しますが、なぜか teTeX-3 には添付されていません。 (添付洩れかも知れません) ファイルの場所は CTAN/hyphenation 大分前にこれに気づいて自分の環境は直していたのですが、 直していたこと自体を忘れていました、すみません。 (インストールガイドにも記載していません・・・) 対策として、セルビア語はとりあえずハイフネーションなしで 作るか、あるいは CTAN から shhyphl.tex を入手する必要が あることになります。 (どちらにせよ language.dat は変更する必要が出てきます) できるだけ改変が少なく手間のかからない方法が望ましいと 思いますが、よい案がありましたらご教授いただければ幸い です。 なかなか fix できずに申し訳ありません。

この書き込みへの返事:

お名前
題名 
メッセージ(タグは <a href="...">...</a> だけ使えます)