Re: 鈍角のデルタについて

名前: .
日時: 2005-05-21 14:02:15
IPアドレス: 210.198.133.*

>>35976 >graphicsパッケージを読み込めば三角関数の計算ができるという >のは常識だったのでしょうか? どうでしょうか?“常識”といえるほど知られているとは思えません. # もっとも,\rotatebox などの処理に伴って“回転後のオブジェクトの # 寸法をもった領域”を確保しなければならない(“回転”は TeX 自身の # 機能ではなく,TeX 側では“回転させたものを貼り付けてもらうための # スペース”を確保するだけです)ので,“graphics/graphicx パッケージを # 用いた場合には三角関数の処理がどこかで提供されている”わけですが… なお,三角関数の処理は trig パッケージ(graphicx パッケージは これも読み込みます)で提供されているので,TeX のマクロで三角関数を 扱う場合(であって,graphicx パッケージを必要としない場合)には trig パッケージを用いれば済みます. # もっとも,trig パッケージでも逆三角関数はサポートしていないようです.

この書き込みへの返事:

お名前
題名 
メッセージ(タグは <a href="...">...</a> だけ使えます)