Re: \lefteqnに関する新ドキュメントクラスへの提案

名前: YS
日時: 2005-05-20 22:21:10
IPアドレス: 221.190.32.*

>>35952 お返事いただきどうもありがとうございました。第3版も今度読んでみようと思い ます。eqnarray環境は二行目以降を字下げしたいときにだけ使っていたのですが、 eqnarray環境じゃない環境で同様のことができないか調べてみようと思います。 >>35953 \lefteqnコマンドの再定義方法をお教えくださり、どうもありがとうございまし た。他の環境で代替できなかったら\lefteqnの再定義を試してみようと思います。 「[改訂第3版]LATEX 2ε美文書作成入門 」を近いうちに参照しようと思って いるのですが、折角の機会ですのであと少しみなさんから知恵をいただきたい と思います。私は以下のような数式を書くときにeqnarray環境を使っておりま した。 ∃q(x),r(x)∈R[x], f(x) = q(x)g(x) + r(x) ∧ (deg r(x) < deg g(x) ∨ r(x) = 0) \begin{eqnarray*}   \lefteqn{\exists q(x),r(x) \in R[x],}\\    &&f(x) = q(x)g(x) + r(x) \\    &&\wedge \;\; (\deg r(x) < \deg g(x) \;\; \vee \;\; r(x) = 0) \end{eqnarray*} このように、一行目をやや左に出力して、二行目以降を左揃えで出力したい場 合はどうなさいますでしょうか。あるいは、こういう数式をどのように表現な さるでしょうか。

この書き込みへの返事:

お名前
題名 
メッセージ(タグは <a href="...">...</a> だけ使えます)