旧仮名遣い・正字変換プログラムについて

名前: 安田
日時: 2004-11-05 23:42:58
IPアドレス: 210.159.254.*

こんばんは。いつも参考にさせてもらっています。 現代仮名遣い・新字のテキストを旧仮名遣い・正字に変換するプログラムを 書いてみましたので公開します。 こんなものを私以外に誰が使うのか、いまひとつニーズが不明ですが、 論文でまとまった現代和文を旧仮名・正字テキストにぱかっと変えて引用 したいと思う方もいらっしゃるかと思い、僭越ながらこの場をお借りして お知らせいたします。 私もTeXユーザの端くれですので、正字変換に際しては、いつもお世話になっている OTF パッケージの数値文字参照形式 (\CID{99999}) や、文字鏡の大漢和番号 (\TMO{999999}) などに置換する機能も盛り込んであります。 詳細は http://www.ceres.dti.ne.jp/~i-yasuda/misima/misimadoc.html を参照ください。 まだまだ辞書も少なく生煮えのツールではありますが、少しでもお役にたて ればと思います。ご意見いただけると幸いです。

この書き込みへの返事:

お名前
題名 
メッセージ(タグは <a href="...">...</a> だけ使えます)