Re: アンダーラインを付した文章の自動改行

名前: 本田
日時: 2004-10-11 10:25:39
IPアドレス: 211.133.5.*

>>32042 >私が知りたかったのは、「印刷業界にて多用されている下線マクロの存在」 #すでにご納得されているようですが・・・ みなさんがおっしゃっているように, 「印刷業界にて多用されている下線マクロ」というものは存在しません. 私見ですが,その理由としては(これもすでに書かれていますが), (a) TeXで作られるような書籍では下線はほとんど使われない. (b) Knuthのご託宣(^^;による下線の「面倒くささ」 (c) (b)による実装コストとそれに見合う対価の不釣合い というところでしょうか. 不況業界である印刷業界では(c)が大きいですね(--;; 個人的には,TeXでのマクロによる下線の実装(*1)は, 安定した標準は作りようもなく,要求されたときに ad hocに作成せざるを得なくなるような気がします. (*1) マクロではなく,「下線付きのフォント」を作ってしまうという 手法もありますが,xkanjiskip, kanjiskip,単語間グルーなどで 「下線が切れてしまう」という問題が起こりえます. ======== ところで, そもそも下線っていつから出現したものなのでしょう. そんなに昔ではないですよね. 私がみたことのある「下線」で古そうなのは 図書館の古い蔵書カードなんですが,たいていは 欧文タイプライタで書体がないから下線で強調している という種類のものでした. あながちタイプライタの歴史と連動してるのかも.

この書き込みへの返事:

お名前
題名 
メッセージ(タグは <a href="...">...</a> だけ使えます)