Re: ispell -h でエラー

名前: 永田善久
日時: 2004-10-07 12:01:46
IPアドレス: 133.100.243.*

>>31975 > これはまずいです。訂正して入れ替えました。 早速のご対処,有難うございました。set HOME なしでも作動することを確認 しました。 > http://www.luziusschneider.com/Speller/English/ > にも使用されていて、 これは,ISpEnFrGe (English, French, German) や ISpGaItPoSp (Galician, Italian, Portuguese, Spanish) といった複数の言語辞書が最初から使えるよ うにしてあるシリーズですね。 一見すると,とても便利そうなのですが,「日本語環境」のマシン上で用いる には,少々難がありました(私が試した限りでは)。具体的には,例えば, ドイツ語では8ビットの入力ファイルしか受け付けてくれないようなのです。 従って,K"onig (= K\"{o}nig) という7ビットのマークアップ方式による 入力語もちゃんとチェックさせるためには,自分で buildhash してやる必要 がありました。 また,ISpEnFrGe シリーズは ispell-3.1.20 for Win32 をベースにしていま すね。 というわけで,日本語 Windows 環境では,やはり「オリジナルの ispell-3.2.06-w32.tar.gz を元に,英語以外の言語に関しては,自分で辞書 をカスタマイズする」ということになるのでは,と思います。

この書き込みへの返事:

お名前
題名 
メッセージ(タグは <a href="...">...</a> だけ使えます)