Re: \edef\hoge{\bm{huga}}でのエラーを回避する

名前: calsh
日時: 2004-09-23 00:37:17
IPアドレス: 219.164.131.*

>>31636>>31637 >\noexpand \expandafterじゃない、\protectじゃないと悩んでいましたが、正にそれでした。 望みの動作になりました。 >\Ba = \bm{\alph{27}}と展開されて この部分は書き方がいい加減でした。 意味するところは、\@whilenumが終わった後はカウンタnの値は27なので (即ち、\thenで「27」という文字列が出力される状態なので)、 \Ba(トノさんのご指摘の通り\bm{\alph{n}}と等しい)は アルファベットの27番目が存在しないのでエラーとなる、という事です。 \defだと\meaningの上では\Baも\Bzも同じなんですよね。 >こういう「省略」は望ましくなく そうなんですか… 積極的にこういう省略をしてTeXファイルを見やすくするのが LaTeX的な考え方なのかなと思っていたのですが、 どうやらそうではないようですね。 お二方とも、様々な指摘をしていただき、ありがとうございました。 なんとかTeX流の考え方に慣れていこうと思います。

この書き込みへの返事:

お名前
題名 
メッセージ(タグは <a href="...">...</a> だけ使えます)