Re: 環境変数のための領域が足りません

名前: 乙部厳己
日時: 2001-10-20 00:21:22
IPアドレス: 160.252.48.*

>>3009 > WinMe でDOSの部分が消えたり見えなくなっていっていますが,このことはWinXPでも > 同じなのでしょうかね。WinMe では TEXEDIT の環境で%が2つ使えないで, > 最初苦労しましたね。このあたり,WinXPでも確認しなければなりませんね。 > ちょっと話がそれてしまいました。 WinXPではVersionが WindowsNT 5.01 とかえってくるという 噂を聞きました。(今回はβテストを申し込んでいないので未確認) ちなみに、Windows2000は WindowsNT 5.00 が返ります。 いずれにせよ、WindowsNT系のOSですから、別次元の話ですよね。 WindowsNT系(2000含む)でautoexec.batを参照させるかどうかはユーザ (管理者)の選択という伝統ですから、引き継がれるのではないでしょうか。 WindowsNTのautoexec.batなどの解釈は、コマンドプロセッサに 渡すのではなくて、解釈して必要な情報だけ反映というスタンスです。 その意味で、ただの設定ファイルで、スクリプトやそれに類するものでは ありませんでした。 WindowsMeはプログラム名によって返ってくるバージョンが異なる (日本語版のみ)など無茶なOSで(これは不具合らしい)、 何が仕様で何が不具合なのかさっぱりですね。

この書き込みへの返事:

お名前
題名 
メッセージ(タグは <a href="...">...</a> だけ使えます)