Re: きれいなPDFをつくる方法を教えて下さい(全面解決)

名前: 高橋 正雄
日時: 2004-06-29 16:29:40
IPアドレス: 220.110.153.*

「欧文だけなら、 WinShell に元もと設定されている、pdfLaTeX でも可ですから、これもテストしてみてください。」 角藤様 ありがとうございます。 テストしてみましたが、 pdfLaTeXは図が挿入できませんでした。 # 「さっぱりわからん」と開き直られても困る…。 # 本人にそのような意識がなくても、文面ではそのように見える…。 この件は昨年度も試みて、 原稿の締め切り近くになり、 出版社の人にTeX原稿と図を送って PDFファイルを作って送ってもらうなどしています。 奥村先生の本も、Webで見つけた解説も読みました。 それでも、私のようなものには分らないのです。 近くにTeXを使う人がいないので、このコーナーに相談しましたが、 決して安易な気持ちではありません。 あきれられるかもしれませんが、 PDFファイルを作ろうとしてかけたエネルギーと時間は相当なものです。 振り返ってみて一番の失敗は、 WinShellについていたDVI→PSのボタンを (あるのはもちろん知っていましたが) 使おうとしなかったことです。 この機能自体に気がつきませんでした。 考え付いたのはDVIの画面を 「機能付きの印刷機」を使ってEPSに変換する ことくらいです。(かなりひどい画質でした) 「DVIからPSへの変換」といったら、 それを普通考え付くのでは。。。。 奥村先生が本(解説)の中で WinShellを使っている人は 「DVI→PSのボタンを押すと作成できる」 と書いていれば、こんなに苦労しなくてもすんだのかなぁと思います。 (失礼、気を悪くしないで下さい) 「そんなことを考えるのは君だけだ」と 総攻撃されそうなのこれ以上書くのはやめますが。 取り急ぎ、ご助力いただいた皆様方に 感謝、感謝。    高橋 正雄

この書き込みへの返事:

お名前
題名 
メッセージ(タグは <a href="...">...</a> だけ使えます)