Re: きれいなPDFをつくる方法を教えて下さい

名前: ueda
日時: 2004-06-29 07:08:18
IPアドレス: 128.110.226.*

>>29934 奥村さんが詳しい説明を載せてくださっているので是非読んでみてください。 多分高橋さんに一番役立つのはAcrobatに含まれているDistillerというソフトを 使って変換する方法の部分です。ここです。 アドビのサポートの方が指摘されているように、PDFを作成する際にフォントを「絵」として ビットマップで表示するようになってしまっているので汚いのだと思います。 フォントを埋め込んでしまうか、閲覧する環境に入っているフォントで代替して表示するようにすれば 良いのだと思います(前者はできあがるファイルサイズが大きいけれど、閲覧環境に依存しにくいです)。 私も昔大学の研究室にいた時、Acrobatに入っているDistillerを使用していました。 今は貧乏なのでdvipdfmxを使っていますが、Acrobatの方が有償な分いろいろ良いこともあると 思いますので、是非使いこなしてきれいなPDFを作ってください! 奥村さんの解説をお読みになって、まだフォントが汚かったら、実際にどういう設定をしたかなど 具体的に行った操作を含めて質問されると良いと思います。私もあまりDistillerの使用法を 覚えていないのですが、記憶の限りはお手伝いできたらと思います。

この書き込みへの返事:

お名前
題名 
メッセージ(タグは <a href="...">...</a> だけ使えます)