Re: jsbookの欄外

名前: かえで
日時: 2004-06-11 10:16:13
IPアドレス: 133.53.90.*

>>29600 けめ丸様 >jsbook.cls は、その名の通り、本の組版をするためのものです。 >デフォルトで本の組版に適した仕様になっているのは当然だと思います。 >何も指定せずとも最適の組版をしてくれるのが、TeX の利点ですから。 > 最後の文に関して私もそう思います.であるがゆえに, 本の組版に適したものとなっていると同時に, レポート組版にも対応してもらいたいということです. jsbookは本を組版するためだけではないという私の意見からくる要望です. 本=B5+10pt レポート=A4+10p という組み合わせがこれまでの話を見ると典型例のようですので,一行の文字数に こだわらずに,余白を固定する形での設定が良いのでは?という提案です. ちなみに, \documentclass[a4paper, 10pt]{jsbook} をデフォルトで試して頂ければ,余白が広すぎるのがご理解頂けると思います. >気に入らない点は、使用者がカスタマイズすればよいのです。 > 現在は私はこの掲示板で教えていただいた方法で,上記の問題に対処しました. ただ,FAQにある対処法ではうまくいかなかったので,そちらも修正して いただければと思ってぐだぐだ書いてます. デフォルト設定変更に関する話題ははさらにその先にある話です.

この書き込みへの返事:

お名前
題名 
メッセージ(タグは <a href="...">...</a> だけ使えます)