Re: jsbookの欄外

名前: かえで
日時: 2004-06-10 23:57:53
IPアドレス: 218.137.136.*

>>29591 misc様 一行を40文字以上で書くことについて,不適切だとか一般的でないとかむちゃくちゃなことを 散々言われたので(しかも高所からの断言口調で),そんなことはないのではないか? ということを長々書きました. こちらも熱くなっていたようです. 言葉使いにはお互い気をつけたいですね. 私の結論は,40文字以上で書いても決して読みにくいことはないし,それが特異なことでなく, むしろ一般的でさえあること(jasarticleではデフォルトで48文字/行). それより,一行を40文字に固定することが原因で余白が大きすぎることの方が, 美文書にそぐわないのでは?ということです. >余白が広すぎるのを気にするのであれば,2 段組(あるいは 3 段組 etc.) にすべきでしょう. これは話しが違う方向に言っていて,余白が小さくなれば何でもいいって話ではないのです. 一段組みでも余白がいい感じになるようにjsbookのデフォルトをいじってくれないか? というユーザーの要望なんですね. デフォルトを変えないのから,せめてFAQのところで余白調節の方法を書いて欲しい と思います. FAQにある対処法\setlength{\textwidth}{\fullwidth}ではうまくいきません(先述). >の単位 mm に true をつけて 5truemm にするのを忘れないように, ということです(参照先として挙げたページにも書いてあることなのですが). それは知ってます・・・・・・.これも回答がずれてますね. ちゃんと私のコメントを読んで欲しいのですが,マージンの設定をいじらずに文字の大きさ を変えただけでマージンも一緒に変わってしまうのは,ユーザーは混乱するのではないか? ということです.12trueptを試しましたが,これだと文字の大きさが変わりませんでした. シャトル様 >\setlength{\textwidth}{150mm} > 今手元にTeXがないので調べられないのですが,たぶんうまくいかなかったと記憶してます.

この書き込みへの返事:

お名前
題名 
メッセージ(タグは <a href="...">...</a> だけ使えます)