Re: jsbookの欄外

名前: かえで
日時: 2004-06-10 19:14:01
IPアドレス: 133.53.90.*

>>29586 misc様 >>文字サイズを10ptから12ptに変えただけでマージンも変わってしまう >とりあえず,寸法には true をつけていますか? > なんだかよくわかりません.「寸法・・・」という指摘の意味がわかりませんが, マージンの設定とかは何もいじらずに,文字サイズを変えただけでマージンも変 わる(そしてそれはなんか変じゃないか?)ということです.一行が40zwなので そうなるんだと思っていました.(じゃなくて,文字サイズにtrueを付けるという 意味?) >むしろ,“A4 の紙に 10pt”(で,おそらく 1 段組)という選択の方が >不適切である,と考えるべきところです. > 確かにおっしゃるとおりです.指摘されて気づきました. jsarticleならばこのような余白がでかいなどという不満が起きなかったのに, jsbookではこのようなことに直面する(FAQになるぐらいですから多くの人が 不満に思っていると推測)ということは,そもそもbook(つまり本)でA4っていうのは でかずぎってことですね.私の手元の教科書もみんなB5ぐらいですもん. ># 学生のレポート,といった(むしろ一般的でない)文書に限っても, ># 10pt でなく 12pt 程度で作成するように,と指導する先生方もいらっしゃいます. > でもただ,レポート類はA4がやはり多いわけです.新ドキュメントクラスにはjsreport はないので,私はjsbookを使っています. 不適切だとか一般的ではないというのは少しいいすぎで, TeXを使う人なんて,bookを書く人よりも むしろレポートのたぐいを書く人の方が圧倒的に多いのではないでしょうか? 100ページ程度のレポートや報告書はjsbookを使いたくなりますし, こういう長い文章ほどTeXの威力が発揮されるところだとも思います. でも,この場合は,文字サイズを10ptではなくて12ptを使うように というご指摘だと理解.それだとjsbookのデフォルトで余白もいい感じですものね. しかし,私が所属する研究所では,レポートのほとんどが10ptで書かれます. 12ptが一般的だとも思えず,うちに限らずレポートは やはり10ptの方が数は圧倒しているでしょう. A4で10ptの場合数えてみると一行の文字数がおおよそ全角45文字で, 言うほど読みにくいということはないです. 12ptだとぱっと見で字がでかすぎる印象はぬぐえません. jsarticleではデフォルトがA4×10ptで,一行が全角48文字です. 一行が長いのは美しくないというのなら,このデフォルト設定は自己矛盾になりますね. お役所も,10年ぐらい前から徐々に文書の大きさをB5からA4に変更していますが, こちらは文字の大きさは12ptの方が優勢という印象です. 12ptで40文字と10ptで45文字. どちらが読みやすいかは好みの問題の気がしてきましたが, 後者だと余白が広すぎるのは立派に美しくない理由になると思います.

この書き込みへの返事:

お名前
題名 
メッセージ(タグは <a href="...">...</a> だけ使えます)