Re: どうして「ライオン」なのでしょうか?

名前: 永田善久
日時: 2001-10-18 11:35:38
IPアドレス: 133.100.243.*

>>2894 > これから早速調べ、後でこの掲示板に、簡潔にレポートします。 「どうしてライオンなの?」に対する答えです。 1. そもそもの始まりは、イラストレーターのドュエィン=ビビイが「ライオン」のアイディア を打ち出したことによります。 2. クヌース先生は本能的に「これだ!」と思われました。 3. でも、「なぜライオンなのか」は自分自身その時点でははっきりとは分かっていなかった そうです。 4. その後クヌース先生がボストン市立図書館に行ったときのこと、図書館の地階に据えられ ている壮麗な石造ライオンを通り過ぎて、ようやく納得しました。 5. 「これだ! TeX と METAFONT は、偉大な図書館を支えるモニュメントであるこうした ライオンたらん、としているのだ。私は本が大好きだし、ライオンは本を象徴しているのだ!」 以上のクヌース先生のコメントは、1986年5月21日にボストンのコンピュータ博物館で、 Computers & Typesetting シリーズの刊行祝いに際して催された大パーティーでの席上、 参列者達の質問に対して答えられたものだそうです。詳しくは、トニイさんが調べてくだ さった TUGboat, Volume 17 (1996), No.4 の 341--342 ページに掲載されています。 http://www.tug.org/TUGboat/Articles/tb17-4/tb53beet.pdf なお、件の「ライオン」は「これ」じゃないかな、と思います。 http://www.bpl.org/central/index.htm

この書き込みへの返事:

お名前
題名 
メッセージ(タグは <a href="...">...</a> だけ使えます)