Re: ファイル名

名前: トニイ@FTEX
日時: 2004-05-22 11:43:14
IPアドレス: 219.104.60.*

>>29161 >TeX とは直接関係しないのですが,MS Windowsでは,空白を含んだファイル名が可能 >です(それはTeXを使う上においても各種トラブルの元になっています)が,ファイル >名の最後が空白であることは許されるのでしょうか? Windows2000(SP4)のコマンドプロンプトで実験してみましたが,ファイル名末の空白は OS 側で捨てられてしまう(?)んじゃないでしょうか。 例えば md "hogehoge " としても出来るのは "hogehoge" ディレクトリですし。 cd "hogehoge " とすると "hogehoge" ディレクトリに移ります。 rd "hogehoge " で "hogehoge" ディレクトリを消去します。 # Windows の仕様書に何か書いていないのだろうか? # Google で検索したけど,わかりませんでした。

この書き込みへの返事:

お名前
題名 
メッセージ(タグは <a href="...">...</a> だけ使えます)