『[改訂第3版]美文書作成入門』第2刷のCD-ROMでのインストールの途中でエラーが出ます。

名前: M.Toshiko
日時: 2004-05-07 17:23:27
IPアドレス: 61.125.216.*

『[改訂第3版]美文書作成入門』第2刷のCD-ROMを購入しまして、インストールしましたが、うまくいきません。 乙部厳己、他著:pLatex 2e for Windows Another Manual を使ってましたが、もっと新しい貴著の本を使うことにして、付録G、及びCD-ROMの説明を読み、大体ほとんどのものを削除し、 行いました。 1.C\usr\localをインストールし、 2.C\gsの途中で 「Setupgsが原因でSETUPGS.EXEにエラーが発生しました。Setupgsは終了します。問題が解決しない場合は、コンピュータを再起動してください。」閉じる。 3.C\dvioutの途中で「"c/dviout/dviout.exe"オープンエラー」*1)と出てきました。 4.環境変数登録として PATH C:\usr\local・・・・C:\gs\gs7.07\lib と出てきましたが、p322 の真中にあるように ;C\dviout はなく*2)、これを手動入力するためにキャンセルするとインストールの最初の場面に戻り、手動はどのようにするのかわからないので、また最初からLATEXのインストールを行い*2)の場面でOKとすると「環境変数を適用するためにコンピュータを再起動してください」と出てきます。 5.Winshellもインストールしました。 1.〜5.まで何回も行ってしまいましたが、その度に2.は必ず出てきて、空きスペースがだんだん少なくなっていきます。上書きしてる筈ですが。また、p320の参考以下p321の場面は出てきません。連休前に行ったので、いろいろ忘れてしまい、今日久しぶりに再度インストールを試み初めて3.のエラーが出てきました。 [今まで秀丸を使ってましたが、使えなくなりました。今にして思うと乙部さんのいろいろなものを消去しなくても良かったのでしょうか?消し過ぎたのかなと思いますが。元に戻すにはどうしたらよいのか全くお手上げになりました。乙部さんの本のCD-ROMをインストールした時は古いバージョンのものがあるのでアンインストールしなさいと言ってきて、その指示に従ってすべてうまくいったのです。今のままで乙部さんのをインストールすると、不具合が出てくるのでしょうね?] []は別としまして、.tex, .log は出来ますが、.dvi(Winshell)はできません。 私は機械の基本的なことは全くわからず、tex というソフトを少し使えるだけです。従って手動でインストールというのも多分MS-DOSの場面でおこなうのでしょうが、わかりません。 まだいろいろありましたが・・・。 どうぞよろしくお願いいたします。   松下淑子

この書き込みへの返事:

お名前
題名 
メッセージ(タグは <a href="...">...</a> だけ使えます)