中綴じ用DVIファイルの作成

名前: 齋藤修三郎
日時: 2004-05-03 12:57:41
IPアドレス: 218.45.119.*

DVIファイルを中綴じ(袋綴じ)の順番に並べる為のperlスクリプトを作ってみました. http://psitau.at.infoseek.co.jp/dvi2nak.zip 上記の場所に置いてあります. 中綴じのDVIはdvibookやdvi2dviを使えば作れるのでしょうが,高機能ゆえに設定が複雑な為, 私には使いこなせそうにありませんでした(^_^;) Windowsユーザはdvioutを使えば「袋綴じ印刷」が出来ますが,私はMac OS Xを使っている為, 使うことが出来ません(・_・、) お手軽に中綴じに出来る様なツールが欲しいと思いましたので,作ってみました. 他の方にも使っていただければと思い,公開することに致しました. 中綴じだけではなく,一応,見開き(2up)も出来るようになっています.2upでは強制的にtwosideな モードになるので,余分な0ページが勝手に追加される仕様になっております. perl dvi2nak [オプション] filename[.dvi] で"filename2up.dvi"が作成されます.以下はオプションの説明です. -t 縦書き(デフォルト) -y 横書き -o filename 出力ファイル名の指定 -p (A4--6|B5-6) 元の用紙サイズ(デフォルトA5) -c [1--20] 紙の枚數(一応20枚まで,デフォルトは10) -f 紙の枚數が20枚以上のときはこのオプションをつけると警告が出ない -s 2upで出力する -h ヘルプが見られる 紙の枚数×4ページごと処理をして,最後の方の半端なところは半分に折ればいいように してあります.ペーパーサイズのスペシャルをいれるとおかしくなります, 動作確認は致しておりますが,興味のある方にお試し戴き,バグを潰せればと存じます. perlは素人なため変なことをしているかもしれませんが,お許し下さい. ご意見,ご要望をお待ち申し上げております. (用紙の拡大・縮小は挫折しました_| ̄|○)

この書き込みへの返事:

お名前
題名 
メッセージ(タグは <a href="...">...</a> だけ使えます)