Re: ★★ このページに 『 質問 』 される方へのお願いです ★★ Re: WinShell のコンパイルができない。

名前: 鈴木
日時: 2004-03-18 14:28:24
IPアドレス: 202.33.79.*

>>27291 鈴木です. 何時も(私にとっての)困難にぶつかるたびにここで 助けていただき大変感謝しており,私はこのサイトに 大変好意的であることをまず明確にしておきます. >本当に、つまらない質問を多すぎませんか。 このページには ・・・ 。 という話ですが,そういう質問に回答するところかどうかは 管理されている奥村先生のスタンスによると思います. また,他の貢献されている多くの方々の考え方によっても変わると思います. だから,ここの内容を見てくだらないと思うのなら退会すれば(閲覧しなければ) 良いのではないでしょうか. 私も最初このサイトで質問をした際に,たぶん私にとっては困難極まりない 内容でも多くのTeXの上級者の方々にとってくだらない内容だったと思いますが 非常に丁寧に教えていただき,驚いたことを覚えています. 最近でも何時も丁寧に教えていただき感謝しています. 私の質問に限らず,なぜ,このように上級者の方々が憤慨するわけでもなく, 何時も丁寧に教えてくれるのか不思議に思っていましたが, 最近では, ・TeXを利用する人は少なくともTeXに挑戦しようとしている人であり  TeXのコミュニティにとっても仲間であること, ・また一方で,その人達はTeXを職業にする人ではないこと(専門は別にある) ということが理由なのかなと思いました. 例えばJavaを専門する人が集まるJavaHouseというML などではあまりにも初歩的な質問をすれば相当怒られるということが 以前はありました.そこでは管理人さんがそうすることで,専門家として の意識をしっかりもった人になってもらうということを狙っていた とように思います. しかしながら,ここにくる多くの人たちはTeXのプロではありません. おそらく何らかの正式な書類を時間に追われながら作り,しかも 多くの場合が初めての挑戦です. もしかしたら本当にわからなくて,最終的にはWordで書き直す 必要があるかもしれない,というリスクさえ背負っているかもしれません. (実際私は博士論文をTeXで書いていますが,最後まで無事乗り切れるか まだわかりません.研究室の仲間は最近ではほぼ全員ワードで執筆していますが 私は以前からTeXで博士論文を書きたいと思っていたので一人だけTeXで書いてます.) そのような状況をここに集う上級者の皆さんはある程度 理解されているように見えます. 私はそのように感じていたので,他の方が(私同様に)FAQを質問して しまっても,丁寧に回答されている上級者の皆さんに何時も 感心しております. また,そうはいうものの,もう少しFAQ的な内容は初心者で あっても自ら解決しやすくする方が教える方々も楽であろう なとは思います. 初心者に自ら解決することを促すとしたら 検索に正規表現を求めているあたりにもアンバランスさを感じますし. それに関連して,良い回答が過去にあるにもかかわらず, 膨大すぎてややわかりにくいという欠点はあります. 参考になるかどうかはわかりませんが,上述したJavaHouseという MLでは管理人の高木さんがすばらしくわかりやすく たぶん初心者の質問をかなり減らすことに貢献したであろう 良質なスレッドだけを抜粋したツリー形式のHELPがあります. http://java-house.jp/ml/topics/dhtml/

この書き込みへの返事:

お名前
題名 
メッセージ(タグは <a href="...">...</a> だけ使えます)