Re: 小口のノンブル(縦組)

名前: H-Ogawa
日時: 2004-03-12 00:36:32
IPアドレス: 218.113.16.*

>>27059 ありがとうございます。とりあえず提示していただいたサンプルでの出力を 確認いたしましたが、イメージしていたとおりの位置に収まっております。 これから適宜、寸法等の調整にとりかかります。 ># “位置を合わせる”ためだけに用いる記述が多くなって ># ページスタイル等に関して説明すべきほかのことが埋もれてしまうので, ># この類の処理をあまり書かないのは致し方ないことなのですが… 確かに、「教材」的サンプルとしては煩雑になってしまいますね。が、 この主のものは縦組では普通にみられます(私の業界ですと『史学雑誌』や 吉川弘文館の書籍などで用いられています)から、標準的なクラスファイ ルでサポートしてくれるとありがたいのですが…。私のような「マクロ記述 まではちょっと…」という者にとっても容易に使える縦組用の各種環境が かなり整備されてきたなかでの、最後のハードルに思えます。

この書き込みへの返事:

お名前
題名 
メッセージ(タグは <a href="...">...</a> だけ使えます)