Re: dvipdfmx で作成した PDF を Acrobat 4 で開いたときのの文字表示位置

名前: トノ
日時: 2004-02-16 17:24:25
IPアドレス: 150.35.254.*

26031 , 26043 ご教示ありがとうございます。 ご指摘のとおり、Acrobat 4、Acrobat Reader 4 の設定で、グリーキングを オフにするか、パラメータを小さくすると期待どおりに表示されるように なりました。 ※ グリーキングのためだということは、下線のように見えたというよりは、 実際、表示上は下線で表されていたということですね。たまたま マイナス記号でそれが現れたため、位置がずれていると誤解していたと いうことになりますね。 ちなみに、Windows 版の場合、Acrobat 4 でも Acrobat Reader 4 でも、メニューの [ファイル]→[環境設定]→[一般] で表示されるダイアログの中に 「グリーキング」として挙がっており、そのすぐ横に、パラメータ(ピクセル数)を 指定するボックスがあります。私の環境では、グリーキングがオンで、ピクセル数は 「6」になっていました。Acrobat Reader 5 で期待どおりに表示されたのは、 グリーキングがオフになっていたためらしく、これをオンにすると、Acrobat 5 でも 下線になりました。 ※ この辺りの設定を特に特に変更したような記憶はないので、おそらく それぞれのインストール・デフォルトだと思いますが、定かではありません。 ※ もとの設定のままでも $\mathcal{A}-1$ だと期待どおりに表示されるのも 確認しました(なぜそうなるのかは理解できてなかったりしますが)。 お騒がせしてしまいましたが、お陰様で PDF でのやりとりが、サイズ的に 随分と楽になりそうです。ありがとうございました。

この書き込みへの返事:

お名前
題名 
メッセージ(タグは <a href="...">...</a> だけ使えます)