Re: 「転置行列」の表現

名前: 奥村晴彦
日時: 2001-09-27 17:09:52
IPアドレス: 210.236.187.*

>>2476 行列のサイズ(行列を表す文字の高さ?)に応じて持ち上げる高さを調整しな ければならないということは必ずしもいえないと思います。たとえば $c^2$ でも $X^2$ でも2は同じ位置に来ます。 ですから,$^tX$ でいいと思いますが,問題なのは t と X の距離です。たい ていは広すぎるので $^t\!X$ あるいはもっと微妙に調整しないとなかなかしっ くりなりません。どうやら Knuth はここまで考えなかったようです。 $X'$ で $X$ の転置を表す方式なら問題ないんですが。

この書き込みへの返事:

お名前
題名 
メッセージ(タグは <a href="...">...</a> だけ使えます)