Re: 章や節のデザインを少し凝りたいのですが

名前: wondersnow
日時: 2003-11-08 22:33:53
IPアドレス: 220.209.91.*

>>16185 初めて投稿します. 私もEddieさんと同じようなことを考えてあちこちHPを検索していました. マクロの知識がほとんどない状態で本を書くことになったのに, 予算も限られているので,業者様にお願いもできず, 自分でシンプルなものでよいからできないものか考えていたのです. たとえば横山印刷様(*)にあるような”ピンクの玉の画像の背景に数字と 「タイトル」”というのは索引に入れられる章,節の扱いにはできないのですが, あちこち巡回して自分なりに作ってみました. %\begin{document} の前に, \newcommand{\marugs}[2]{{\ooalign{% \hfil\raise移動距離\hbox{{\special{epsfile=自作のball.eps}}}\hfil\crcr \hfil\hbox{\qquad {\large\textgt{#1}}}\hfil}}\quad{\large\textgt{#2}}\\} %test \marugs{3}{タイトル} で「自作のball.eps画像」の大きさと「移動距離」と最後の行の「\qquad」 を適当にいじれば一応のものができます. 本当は最後の行の\qquadは苦し紛れだし,画像の中心に数字をおくには もっとエレガントなものにすべきですし,節や章の見出しに応用には このままではできないとおもいます. 上のやつは自分なりの物なので間違いがあると思いますが しっぽ愛好家さんとEddieさんのやりとりが参考になったので, 書き込ませていただきました. 皆様方にご教授いただければ幸いです. (*)http://www.yokoyama-printing.co.jp/tex/teximage/TEXmihon.PDF

この書き込みへの返事:

お名前
題名 
メッセージ(タグは <a href="...">...</a> だけ使えます)