Re: 単位はテキスト扱い?

名前: 奥村晴彦
日時: 2003-08-10 09:23:51
IPアドレス: 210.236.176.*

>>20829 私もISO/JISの $\mathrm{d}x$ 等の書き方に違和感をおぼえることもあり,もっ と昔からある組版ルール,あるいは組み上がりの美しさに原点を求めたい気が します。 パロアルトさんは m/s^2 はどのように書かれるのでしょうか? Knuth は $1\,\rm m/s^2$ を勧めていますが,これを $1\,\mathrm{m}/\mathrm{s}^2$ あるいは $1\,\textrm{m}/\textrm{s}^2$ と書いても仕上がりは同じです(数式フォントと本文フォントのファミリーが 一致する場合)。 1 m/s$^2$ と書くと,特に Times 系(txfonts は Times をかなり変えていま すので mathptmx のほうがよくわかると思います)ではかなり見栄えが違いま す。美しさという点では,個人差があると思いますが,私にはあまり恰好が良 くないように見えます。 もちろんこの議論は,正解は存在せず,結局は好き嫌いというところに落ち着 くのだと思います。

この書き込みへの返事:

お名前
題名 
メッセージ(タグは <a href="...">...</a> だけ使えます)