Re: 画像を表示するには

名前: 大山睦夫
日時: 2003-07-05 21:16:25
IPアドレス: 61.115.240.*

>>19935 奥村先生、ありがとうございます。 >Jaguarにしませう。:-) 昨日 Acrobat6.0が届いたのでさっそくインストールしようと思ったら Jaguar以降のバージョンからしか対応しておりませんでした。 そこで、金欠なんですが、Apple Storeから買おうとおもったら、なんと 次のバージョンpantherが秋にも出そうなんですね。 http://www.apple.co.jp/macosx/panther/index.html 新しいバージョンを買ったらすぐに次のバージョンが出るという悲しい目に 会わないために(1年前の私がまさにその状態)、 Acrobat6.0は、それまで我慢することにしました。 > >> Mxdvi version 0.2 (v0.208) > > > >0.252 にアップグレードしましょう。Jaguarでないとうまくいかない > >かもしれません(印刷)。 > >> というMac用のソフトで見ると枠線しか出ませんでした。 > >コントロールを調べてください。EPS表示になっていますか?  お恥ずかしいです。  そんなモードがあったとは・・・今、やったらちゃんと表示されました。 >以上ですが,Photoshopで作られているということはビットマップ画像な >んですよね。ビットマップはそのままでも取り込めます。 > >documentclass{jsarticle} >usepackage[dvipdfm]{graphicx} >begin{document} >includegraphics[bb=0 0 横サイズ 縦サイズ,width=3.5cm,clip]{test.jpg} >end{document} > >のようにピクセル数を指定してdvipdfmxでPDFにします。これならOSに >依存せず,Mac OS Xの標準の機能で印刷できます。  ありがとうございます。  TeXのことは、知らないことだらけで、作業時間のほとんどは、参考書との にらめっこです。dvipdfmという指定もあるんですね。 ついでに良かったら教えてください。 まず、画像の原本は、パワーポイントなんですが、ビットマップでなくて、 ベクトルデータから直接画像をとってくるようなことは可能でしょうか。 288dpiくらいにすれば、すごく綺麗な画像になるので、やってみたいです。 それから、includegraphics の width指定と縦横のピクセル数との関係は 何なのでしょうか。印刷の時(PDFへの変換の時)画像がつぶれないようにす る秘訣はあるのでしょうか。 よろしくお願いします。                        おおやま

この書き込みへの返事:

お名前
題名 
メッセージ(タグは <a href="...">...</a> だけ使えます)