ヒラギノフォントのライセンス問題について(Re: ps: 「TeXをつかってみよう」をOSX Serverで(感謝))

名前: 大友
日時: 2003-06-28 21:48:00
IPアドレス: 61.206.109.*

>>19782 私も試してみました。PDFにおいて、本当にヒラギノが埋め込まれていますね。 そこで、少々ずる賢いことを考えてしまいました。ヒラギノフォントを埋め込めるのであれば、 レポートを作成する際に桐木さんの「TeXをつかってみよう」を利用してPDFを作成することで、 ヒラギノフォントを購入せずにすむのではないか・・・と。 ただ、こうしたことがフォントのライセンス上正しいことなのかという検討は必要でしょうし、 また、ヒラギノの埋め込み目当てで「TeXをつかってみよう」を利用する人が出てきて、サーバ に負担をかける原因になるかもしれません。(後者は杞憂かもしれませんが。) ですので、ヒラギノを埋め込まないように設定をし直したほうが良いかもしれないと思います。

この書き込みへの返事:

お名前
題名 
メッセージ(タグは <a href="...">...</a> だけ使えます)