Re: 垂直ルートの解消について

名前: 安田 亨
日時: 2003-05-16 10:21:39
IPアドレス: 218.41.92.*

テフ界に踏み入れる前段階において,そして,入信後も聞きまくり,皆様には大変お世話になりました. 見ず知らずの者のからの質問メールにお答えくださり,まことにありがとうございました. 奥村先生にも大変お世話になりました.以下,用語理解で未熟な点が多々あると思いますが,よろしくご指導ください. 私はテフの仕様について全くわかっておりません. 友人の米村氏の指導がなければ,スタイルファイル(baseフォルダにあるものを全部そう呼んでいいのですか?) を開いてルートの仕様を見ることも考えつきませんでした. 今やっているのは「コンピュータモダン(CM)そのものを私が理想とする文字に置き換えよう」ということです.  マックOSXで作業しています.フォントラブというフォントを作るソフトでタイプ1フォントを開いて,グリフを置き換え, 名前を変えないで再びType1フォントを作りユーザーフォルダのCMと入れ替えています. プレインテフやAMSテフのスタイルを開いて,読み込む文字コードを書き換える作業もしています. JTeXEdit,MXdviで行って,PSレーザーライターで印刷すると数式も綺麗に出ます. ただPDFにしようとするとすべて本来のCMに置き換わります. まだ実験段階で10,5,6pointしか作ってないせいか?と思いますが,これ, どこのCMを読みに行っているのでしょう? CMのpfbファイルもない(?)のに・・・と少し不思議です. 本来のCMとの共存は,フォントの名前,スタイルファイル等に登録してある名前を変え, スタイルファイルそのものの名前も変えればよいのではないかと思っていますが, その折りにはまた質問をしまくるかと思います. 最初はフォントラブのバグ(?)がわからず,内山先生のご教示がなければ,とうの昔にあきらめていたでしょう. 14898の発言に関して言えば,テフが読み出しにいく文字のインデックスと,そのフォントのインデックスがぴったりあうということはおそらくありえないので, 単純な登録だけで全記号を置き換えることは難しいか(?) と思いましたが初心者なのでよくわかりません. なお,私はいまだに校正能力がなく,タイプミスも多いので,寛容の精神でお読みくださるようにお願い申し上げます.

この書き込みへの返事:

お名前
題名 
メッセージ(タグは <a href="...">...</a> だけ使えます)