Re: pTeXと半角片仮名

名前: 奥村晴彦
日時: 2003-02-28 13:14:45
IPアドレス: 210.236.176.*

>>17134 私はまったくよくわかりませんが,おもしろそうなのでやってみました。 Linuxで半角カナを含むものを作り,EUC/JIS/SJISで保存して, p(la)tex -kanji=sjisとかjisとかでdviにしました。 JIS(iso-2022-jp)ではp(la)texでエラーになり,SJISでは無視され,EUCで は化けました。 スクリプトを使って全角に直すか,\scalebox{0.5}[1]{カナ}のようにエミュ レートするコードに直すといったことしか思いつきません。 > たぶん,そうでしょう。EUC だと上位か下位バイトが,半角かな(1バイトかな)の領域を > 使っていてダブっているからだと思います。 についてはEUCでも半角カナ領域がちゃんとあるので単にpTeX側の問題でしょ う。

この書き込みへの返事:

お名前
題名 
メッセージ(タグは <a href="...">...</a> だけ使えます)